フィッシングメールの見分け方!

昨日おしゃべり広場にこんな記事がたてられました。

これはトロイの木馬とかそういうやばいメールかな?|おしゃべり広場|メイプルストーリー公式サイト


未だにネクソンの会員をターゲットにしたフィッシング攻撃が続いているようですo(`ω´ )o

偽サイトでログインをした後、本家のサイトに飛ばされるなど手口も巧妙・・・・




しかし



偽物と本物では1つ大きな違いがあります。


本物のネクソンからのメールには全てネクソンIDで「○○様」と書いてあります。

偽物はネクソンIDとパスワードを知りたくてメールを送ってくるわけですから、偽物が相手をネクソンIDで「○○様」と呼ぶことは無いはずです!(ノ´▽`*)b☆






アカウントの乗っ取り被害を防ぐために、NEXONIDだけでなく、メールアドレスにもワンタイムパスワードを導入しましょう。
Gmailであれば可能です。

Google認証システムでぐぐってください(ノω`*)ノ
スポンサーサイト

ポイントや装備を守るために・・・[MTSは必要時以外無効に]個人ができる対策その2

前回の記事でまとめましたが、NEXON IDにワンタイムパスワードを設定すると飛躍的にセキュリティが向上します。

しかし、いくらNEXON ID が強力でもメイプルストーリーにログインするのにワンタイムパスワードは必要ないので、メイプルIDが抜かれてしまっては意味がありません。
 ワンタイムパスワードを設定していても被害にあった方の多くはこれにあてはまるのではないでしょうか。(私の勝手な憶測です)

そこで・・・・MTSは必要時以外無効にする


正直、ちょっと無茶な話なのはわかっています・・・が







[重要]アカウントハックについてネクソンから告知がありました。+個人でできる対策その1

アカウントハックについてNEXONから告知がありました。

http://www.nexon.co.jp/news/detail.aspx?no=131748

今回の攻撃に使われた手法はNEXONの調査によると「リスト型アカウントハッキング」というものらしいです。

つまり「他社サービスでIDやパスワードを使いまわしていると、NEXONIDが抜かれてしまう恐れがある

ということになります。







ゲーム内での不正行為や不正アクセスの証拠は

NEXONだけではなく、メイプルストーリーが使用しているXIGNCODE3を開発しているWellbiaにも報告するようにしましょう。
Wellbia公式↓

http://www.wellbia.com/home/jp/
「不正ツール使用者のせいで不便を感じた方へ」

不正ツールに関する情報をreport at wellbia dot comまでご連絡お願いします。 スクリーンショット、映像、関連URL、動作方法などどのような情報でも構いません。


report@wellbia.com

とのことです。


家に帰ったらもう少し何か書きます。

FC2ブログランキング
(´・ω・`)ノ凸ポチッとお願いします。
プロフィール

Author:泥井戸

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
59位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示